【TREK】ご予算から選べるドマーネシリーズ!!【DOMANE AL】

こんにちは、サイクルセンターサンワからの始めてのロードバイクを選ぶには最適なシリーズとしてよくご紹介させていただいているトレックのドマーネAL シリーズですが、実はですねーードマーネシリーズはたくさんシリーズが存在します

( ゚Д゚)

もう、どれ買っていいか分かんないですよねー(;^ω^)
ということで、本日はドマーネALシリーズの違いについてご紹介します。ドマーネが気になっている、そこのあなた様、そちらのあなた様に捧げさせていただきますー(^^♪

まず、ドマーネALというのはエンデュランス系ロードバイクというくくりになっています。エンデュランス? つまりは楽に快適に長い距離を走っていきましょう、という考えのもとに作られています。
反対の車体にエモンダというのぼりが得意な細身な子がおりますが、ドマーネはがっちりとした懐の深い子になります。

で、こちらのドマーネALなのですが、長い距離を乗るためにいくつかの特徴があります。

画像はトレック様より

弓なりのフレーム形状を採用し、振動をより吸収してくれるという素敵な形状になっています。本来、アルミはカーボンやクロモリより硬さが出て振動が多いなと思われることが多いのですが、そこはトレック独自の設計と技術で乗りやすく改善をしていった車体!

それがドマーネAL 

になります。

で、ドマーネALなのですが2,3,4とシリーズがあり。数字が上になっていくほど車体のグレードが上がっていく仕様になっています。

が、フレームの形状はすべて同じになります

( ゚Д゚)

つまり、ついている部品と仕様、そしてカラーでお値段が変わっていきます。

ご予算に応じて選択していただくというのが可能な車体でもあります。

まず、

DOMANE AL2 DISC

↑画像はトレックより拝借

¥153,890(税込み)→ASK


もしかすると、差額でちょっといいライトが買えちゃうかも……(*‘∀‘)

↑画像はトレックHPより

仕様につきましては、AL2 DISCはシマノのクラリスMIXを採用しています。変速段数はフロントが二枚の後ろが八枚。

ブレーキは機械式のディスクブレーキになっていますので、雨の日も安定して使っていただけます。

DOMANE AL3 DISC

画像はトレックHPより

¥197,890(税込み)→ASK

価格はお尋ねください、片面フラットのSPDペダルとちょっといいライト、リアライトが買える?????

( ゚Д゚)

AL3 DISCになってきますと、ついている部品はSORAになります!!

画像はトレックHPより


2×9の18段変速になります。AL2 DISCより後ろのギアが一枚おおくなります(^^♪

そして、このあたりから中空BBというのが使われます。踏んだ時の剛性がしっかりと伝わる仕様ですね!

ブレーキはAL2 DISCと変わらず機械式のディスクブレーキが使われており、安定したブレーキングを行えます。

そして

DOMANE AL4 DISC

画像はトレックHPより

¥252,890(税込み)→ASK


片面フラットのSPDペダルとちょっと良いライト、空気入れ、リアライトなんかも余裕で買えちゃう?

(^_-)-☆

コンポはシマノのティアグラMIXを採用しております。

画像はトレックホームページより

ここからは後ろのギアは2桁に突入します(‘ω’)
2×10段という、変速性能も滑らかな仕様へと――

そして、ティアグラモデルの特徴は――

画像はトレックHPより

ブレーキが油圧ディスクブレーキへと変化します!!
これは非常に大きい変化となります! ブレーキのタッチや効きは油圧になることで、軽い握りで簡単な速度調整、より安定したブレーキングを約束してくれる優れもの!!!

(; ・`д・´)

ドマーネALシリーズの違いでございますが、簡単にまとめます。

AL2-16段変速、機械式ディスクブレーキ、スクエアテーパーBB 
AL3-18段変速 機械式ディスクブレーキ 中空BB
AL4- 20段変速 油圧ディスクブレーキ 中空BB

フレームは共通しているとお伝えしましたが、もちろんその拡張性もすべて同じです。
キャリアーを取り付けたり、泥除けを取り付けたり、たくさんの荷物を運べたり、初めからチューブレスレディーのホイールを搭載していたり、太めのタイヤを履かせたりと――

キャリアの搭載などは前回のドマーネAL4 DISCの記事を見ていただければーーと思います

ドマーネAL4 DISCの記事

とにかくカスタマイズ性はどの車体を選んでいただいても非常に高く、ご予算に合わせたバイクを選んでいただけます(; ・`д・´)
もちろん、シリーズごとに色が違うのでカラーから選んでいただくのもいいと思います。

在庫状況

サイクルセンターサンワにはAL2 AL3 AL4ともども多少の在庫を持っております(; ・`д・´)
メーカー在庫も多少なりともあるので、気になったら是非ともご来店ください!

m(__)m

Follow me!