自走Deアワイチ!

こんにちは、三古です。

最近お客さんでブルべを走られる方が多く、自分も長距離走りたいなぁと思い、明石まで往復自走+淡路島一周にチャレンジしてきました!

最近は100㎞以上走ることが稀で不安もありましたが、まあ何とかなるかなぁと(笑)

前もって食パン、蜂蜜、バナナ、シナモン、ジンジャーで補給食も自作。これを背中に四個突っ込んでスタート。凍らしておくと、いざ食べる時にシットリして走行中でも食べやすいです。

 

当日、家を出発した時は小雨がぱらついていましたが、明石に着く前には天気も快晴に。

船着き場に着いたタイミングで乗船できたのでスムーズに淡路へ渡れました。

明石から10分弱で到着、あっと言う間ですね。

8:30頃~一周スタート。

 

天気も良く景色も最高です♪

あんこをチャージしつつ、いいペースで進めます。朝は肌寒かったですが昼は半袖で気持ちいい位の気温です。

水仙峡を越えると

海沿いの道が気持ちいいです♪

調子がいいと水仙峡の坂も短く感じますね。

 

福良のうどん屋さんでお昼ご飯。ダシが効いてて美味しいです♪

腹ごなしもすみ、一周も後半戦。

海の透明度がスゴイですね~

 

なかなか見れない水平線が視界いっぱいに広がります!

 

大福二個目~

 

あまりに順調すぎて早く帰れそうなので途中のカフェで一休み。

自転車も目に届きやすいところに移動させてくれた親切なお店でした。

ロケーションが素敵すぎる♪

ケーキが素材の味を活かした美味しさでいくらでも食べれそう。

コーヒーも香りよくて最高です♪

食べてばかりですが(笑)

漁港に寄り道~

 

橋と対岸の街並みが見えると一周も終わりが近いですね。

風が強いとなかなか進まないですが、当日は1日ほぼ微風で、今までで1番スムーズに一周できたと思います。

 

16時過ぎに岩屋到着。明るいうちに帰ってこれました。

 

明石に着いてしばらく走ると寒気がして鳥肌が立つ。

あれだけ食べててもハンガーノック気味になりましたが補給したらすぐに収まりました。やっぱり補給大切ですね。

 

本当に久々の200㎞越え。ペースと補給がうまくいけば何とかなりますね。

消費カロリーは5000カロリー超えてました(笑)

 

春は気候も良い日が多いのでロングライドにチャレンジするにはうってつけの季節です。

ちょっと遠くまで足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

もちろん無理はせず、脱水やハンガーノックにはご注意ください。

気になることや、やりたいことがあればお気軽にご相談下さい。

皆さんのご来店お待ちしています。

Follow me!