2018.9/16 SDA王滝60㎞に挑戦!

こんにちは、スタッフ三古です。

今年も九月のSDA王滝に参加しました!今回で秋の王滝3回目の参加です。😆

始めは120㎞の部に申し込みましたが、大雨の影響で中止の知らせが…しかし王滝村の地元の方や運営スタッフがコース整備に尽力されて周回コースを走れることに!

そして今回60㎞が最長カテゴリーとなり、そこへエントリー。👌

 

前日受付なので9/15早朝から向かいます。
今回は実家の軽自動車を借りたのでのんびり行きます。

高速を降り、道の駅でおやきを頂きます。

野沢菜最高です!

蕎麦も外せないですね~
運転で疲れた体に染みわたります🍜

ここの蕎麦屋は景色も最高です😆

温泉に入ってゆっくりしてから会場へ。

今回は地元の方々の屋台でにぎわっていました!
焼き鳥、いなりずし、スイーツ等々どれも美味しかったです🍖🍢

無事エントリーも済み、説明もしっかり聴いて次の日に備えて早めに就寝。💤

レース当日!天気も何とか持ちそうです👍

今回はクロモリフレームの29erトレイルバイクで走ります。

レース距離が短い分スタートもゆっくりで8時スタート!💪
明るい時間にスタートするのが新鮮ですね。

 

 

どんどんスタート時間が近づいてきました。今回はしばらく舗装路を登り、ダートの周回コースを三周してから少し下ってゴールというコースレイアウトです。

 

 

カウントダウン5.4.3.2.1.いよいよスタート!

 

 

 

 

毎回ですがスタート直後のパレードランが一番キツイです😆

 

 

心拍数が上がりすぎたので前に付いて行かず、行けずマイペースで進みます。

 

オフロードに入りました!ここから周回コースが始まります。

 

 

 

周回入ってすぐにチェックポイントとエイドがあります。今回は距離が短いのでなるべく止まらず、タイムを稼ぎに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは橋を渡ったり、小石、水溜り、砂利、マッドと路面状況がコロコロかわりながら登っていきます。
心拍がずっと180BPM越えてキツい😆

タイヤの空気圧が路面と合っていないのか登りでダンシングするとスタッグしてしまいます😓

最近の台風や大雨であまりトレイルを走りに行けず、オンロードメインの練習だったのが響いてます。

ここの特にゆるい路面に前輪を取られて足を着いてしまいました😰
足を着いたついでにタイヤの空気を少し抜きます。

気をとりなおして再スタート。
少し進むとキツイ登りは終わり、緩めの登りがしばらく続きます。

 

斜度が緩まった分、路面が荒れた場所が増えてきました。

 

 

路肩が崩れている個所はパイロンが立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラだけでなく全身泥まみれになりながらようやく下りへ。

 

 

ガレ場がかなり滑り、なかなかスピードが乗り切れない。

 

 

 

 

 

下りは得意な方なんですが、タイヤの空気圧がまだ高いのか接地感が悪く、一周目の下りは力が入りすぎて最後までスピードが上がらず😅

 

 

 

周回最後の平坦区間はコーナーのバンクがゆるく、オーバースピードに気を付けながらクリアしていきます。

 

 

 

一周目はタイヤ空気圧のミスマッチでリズムが噛み合わずでしたが2周回へ。
運営の方や地元の温かい応援を受けながら登っていきます!めっちゃ力出ます!

 

 

 

二周目ではだんだん力みも取れ、自分のペースも掴めてきました。
今回は重量のあるクロモリバイクで走っているので、キツイ斜度では周りに遅れますが、緩い登りや下りで巻き返すようになってきました。

 

 

 

 

 

二周目の下りが終わった後、気になっていた空気圧をもう一段階下げます。
これでタイヤのグリップ感がようやく掴めてきて、路面の突き上げも気にならなくなりました。

 

 

三周目ではペースの違う方とパスしたり、されたりも増えました。

お互い声を掛け合いながらゴールを目出します😄
王滝は色んなバイクに乗ってる方と一緒に楽しめるのが良いですね👍

 

 

 

 

三周目にもなると足も売り切れて、動かすたびに痛みが走りますがこれでラストの登りなので気合で登ります🤬

 

 

 

最後の下りは三周回中一番楽しんでスムーズに下れました👍

 

 

分岐を右、ゴールへ向けて下ります!

 

 

持てる力を出し尽くしてようやくゴール😆

今回も大きなトラブルやパンクも無く走りきることが出来、仕事前に六甲山を登ったり、タバタ式で追い込んだ甲斐がありました👍

 

 

 

 

 

毎度のことですが後片付けが大変(笑)

今回、台風や大雨で被害を受けた中、このような楽しいイベントを用意して頂いた大滝村の方々や運営スタッフの皆様ありがとうございました!
次回も楽しめるように練習を重ねて参加したいです💪

 

長くなりましたが読んでくれた方ありがとうございます。

王滝やMTBだけでなく、いろんな楽しい自転車生活をサポートできるように精進しますのでお気軽にお声掛け下さい。

自分の体験が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。😀

 

スタッフ 三古

Follow me!