【Muc-Off】白いけどダークなのを塗布してみました。性能はいかほどに??
毎度おおきにのサイクルセンターサンワでございます。
(*^-^*)
本日は、前回紹介した

Muc-Off
DarkEnergy
¥2970(税込)
DarkEnergyを塗布していきましょう!!
という内容でゴザイマス。
ワックス系ってちょっと難しいところのあるイメージありませんか?? 実際に中の人もあんまり、好みではなく、いつもはMuc-Offのドライを使っています。
が、今回はせっかくの新しいモデルが出たのだから、試してみようじゃないかーーーということで、試してみます。実際の走行レビューはできてないので、今回は塗布するだけです。
まず、いまのチェーンの状態を確認しておきましょう。

最悪ですね。
お前は何屋かというレベルの汚さです。こういう使い方をしていると、チェーンはすぐに伸び伸びになるので、綺麗にしてあげます。
ワックス系だけではありませんが、別のオイルを使う場合も基本完全脱脂が勧められます。
ディグリーザーをつかって汚れを落とし、


ウォームガンで汚れを掻き出します。
どす黒い汚れがこの一回で

落ちませんでした。

二回目行きます。
さすがに二回目ともなるとかなりの綺麗な泡になっており、どす黒い感じはなくなっています。

マイクロファイバーのウェスで徹底的に汚れがなくなるまで磨きます。
水気をとるという意味合いも込めてます。お持ちなのであればダスターなどで吹き飛ばすと手っ取り早いです。

かなり綺麗になりました。手で触っても汚れ一つ付かないです。
が、油っ気が完全に跳んでいるのでペダルを回すとキュルキュルいうようになっています。

ダークエナジーをクイックリンクを起点にしてから、二週さしていきます。本来のmuc-off製品は一周でいいのですが、メーカさん曰く二周なので、ここはきっちり二周。
クイックリンクでないかたは、コネクティブピンを目印にするといいと思います。

よく振って塗布しますが、思っていたよりかなりウェットな感じです。逆にこのドロッと加減が長距離走れる秘訣なのかもしれません。

スプロケット全体に行きわたらせるようにして、
12時間~24時間放置
これで終了です。
ワックスがチェーンに定着するまで時間が掛かるようです。
実際、24時間経たせると、乗りに行く時間がなくなったので今回は使い方のみのご案内です。実際使ってみてはまた来週以降になると思います。
今回、完全脱脂をしましたが、中々普段ここまでの脱脂をされる方も少ないと思うのと、難しいと思われる方もいらっしゃるとおもいます。
ドライブ回りのみ洗車で
¥3,300(税込)から
承っていますので、難しいなーという方はご用命ください。
同時にダークエナジーをお買い上げしていただければ、DarkEnergyで注油させていただきます。


