MTBを買ったらまずは前輪を段差に載せる練習をしましょう!その1

よく聞く話なんですが、

「MTB(マウンテンバイク)を買ったはいいけど、どう遊んでいいかわからない…」

初めてマウンテンバイクを買った人がまず直面する問題です。🤔

いきなり渡されてもどこで何をしたらいいやらさっぱりだと思います。
走る場所もわからないし、そもそもいきなりオフロード走るのは怖いし…。
とりあえずどんな練習したらいいかわからん!という方が殆どでしょう。
ロードバイクと違ってある程度の技術的な練習をしてからの方が楽しめると思います。

まずは前輪を段差に載せる練習をしましょう!

これが出来る様になると走れるフィールドが一気に広がりますよ。😝

 

マニュアルアップ

マニュアルアップは体重移動で前輪を持ち上げる動きです。
バニーホップなどのきっかけになる動きなので是非練習してみてください。👍

まずはアプローチ。
段差が近づいたら前後輪に加重します。
頭とお尻で前後輪を潰すイメージで。
サスペンションが縮んでいるのが分かります。

腰を後ろに勢い良く引き、前輪から抜重します。
腕は真っすぐ。
前にハンドルを投げ出すイメージで。

すると前輪が浮きあがります。

目標の段差に前輪を載せます。

ポイントはあくまで体重移動で前輪を持ち上げることです。
腕でハンドルを引き上げるようにすると、思ったより早く前輪が落ちます。
前輪が段差に躓いて転倒してしまう恐れがあります。
注意してください。

それと身体を大きく動かすというのが非常に重要な要素です。

身体か動かないと自転車は動きません。

これ大事ですよ。

そう簡単にマスターできることではありませんので練習あるのみです。
頑張ってください!

詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ。👋

 

その2へ続く…

 

 

Follow me!