【初福知山ライド】🚲

こんにちは。スタッフ清水です。
今回は、福知山まで自走でいってきました~!

日時:1月24日(火)

寒波が来る前日の日に行ってきました。それでは、初福知山ライドへGO!!

初の福知山ライドだったので、ルートがわからないためGARMINのナビゲーション機能を使って行ってきました。

まず初めに、スマホアプリのガーミンコネクトに、コース作成をしそれをガーミン本体に送信して完了。

コース作成の仕方↓↓

https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=tWx3JQyjlU474jqa91EJs8

コースはこんな感じ。


交通量が多いところは避けたいため登りが多いコースをチョイス。
往復200KMなかなか距離ありますね。😂 獲得標高も2500mと山岳コースですね。

それでは、ライドに行ってみましょう!

8:15 尼崎スタート

40km地点
いつも走っている三田市のつくしの里まではナビゲーションを見ずに走った。


45km地点 古坂峠

三田を越え丹波篠山へ

10:40  60km地点 県道301号線  climb 登り開始

三田は、晴れていたのに丹波篠山を越えてから雲行きが怪しくなってきた、
山を登りだすと徐々に雪が降ってきた。

今回は、ここの峠が一番長い 5km 269mUP 平均勾配4,6パーセント

20分ほど登り

11:00 頂上
かなり寒かったが、頂上の景色が綺麗かった。

運がよけれが雲海も見れるスポットらしいです。

11:30  75km 京都府福知山市 通過

初福知山上陸!!

お昼ご飯を食べに市内まで向かう

12:30 95km地点 折り返し
市内のほうに向かうが、大吹雪のため前が見えない、、、さすがに危ないので引き返した。

13:10 105km お昼ご飯

なかなかお食事処が見つからずイートインがあるスーパーを発見したので寄ってみたが使用禁止のはりがみが、、、残念。

携帯で調べてみたら近くにお食事処が!!

13:20 お食事処 ゆきやにピットイン
店内は暖房が聞いており暖かい冷えていた体を一気に温めてくれた。店主のご夫婦が温かく迎えてくれた。

キッチンを囲むカウンター席に座りメニュー表を見た。

体が冷えていたので、きつねうどんと親子丼ぶりを頼んだ。2点で¥1220円。お腹が減っており写真は取り忘れていた。
いっぱい食べて元気が出たので再スタート

寒くて写真を撮り忘れていたのでお店のホームページのしておきます😂

お食事処 ゆきやのホームページ↓↓

https://japanese-izakaya-restaurant-19114.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

14:00 再スタート

帰りは山は唯が降ると思ったのでパスして平坦な道で帰った。
9号線→97号→176号のルートで帰ってきた。

途中97号の峠道で上っていたら軽トラに乗っていたおばちゃんが手を挙げて応援してくれた。

とてもうれしくなりそこから元気が出た!!
おばちゃんありがとう😁

そして、寒波が近いせいか風が強くなってきた。💨
北西の風のため、ほとんど追い風で助かった。


お昼ご飯をしっかり食べたおかげで休むことなく帰れた。

16:30 尼崎 到着 188km

かなり天候に左右されたが無事に帰れこれてよかったです。

走行ルートはこんな感じです。


反省としは、寒いときは無理して外を走らないことですね。

この時期の山は天候が変わりやすいので気を付けて走ってくださいね 😂

それでは、初福知山ライドでした。

今度はどこに行こうかな?

今回のまとめリンク

コース作成の仕方↓↓

https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=tWx3JQyjlU474jqa91EJs8

お食事処 ゆきやのホームページ↓↓

https://japanese-izakaya-restaurant-19114.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

Follow me!

  【初福知山ライド】🚲” に対して 2 件のコメントがあります

  1. はやちゃん より:

    一日で尼崎⇔福知山往復、途中休憩無しとは言え凄いペースで走りましたね。

    1. 清水 嘉人 より:

      ありがとうございます。がんばりました!!

この投稿はコメントできません。