秋田・青森旅行with Brompton Day2 その2

Day2 その1より

お城を堪能した後は「津軽藩ねぷた村」へ。

弘前城公園を出てすぐあります。

ここではねぷたの山車の見学ができます。

中に入るや山車が。でかい!

これは表側

こちらは裏側。裏には必ず女性の絵が入るそうです。

高さは10mもあるんだとか。

角度を変えて

館内の展示

説明とお囃子の演奏が。お客さんも参加してます。

写真撮影不可ですが、津軽三味線の生演奏もありました。
間近で聞くと迫力が凄かったです。一聴の価値ありますよ。

ちなみに弘前は「ねぷた」、青森は「ねぶた」と言い方が違いますが、これは方言の違いだそうです。
「眠い」がそれぞれ「ねぷてぇ」、「ねぶてぇ」だとか。
勉強になりますね!

さて、この日の昼食は昨日に引き続き、ラーメンを。
青森県では煮干ラーメンが人気高いです。

写真取り損ねましたが、かなりドロドロ系のをチョイスしました。
濃厚な煮干のうま味がガツンと来る一杯でした。

弘前を堪能したので次は青森に向かいます。

 

※ただいま西館にてBromptonセール中!お買い得!詳しくは店頭で。

Follow me!