ロードレースに参加してきた!!(後編)

ロードレースに参加してきた!!(後編)

前編の記事はこちら>>>ロードレースに参加してきた!!(前編)

7)レース展開

15:00 スタート
天気:晴れ
気温:30℃
ゼッケンNO:126
チーム名:SANWA
出走人数:127人
距離:58.1km(5.8km×10周)

〇1周目

最前列はプロチーム。後方にはアマチュアチームが並ぶ。
自分は試走をしていなかったので、1周目は後方でコース確認をした。

〇2周目 縁石に乗り上げる。

徐々に順位を上げていこうと思い。集団が落ち着く時を狙って徐々に上がる。

しかし、
R25~デグナカーブでラインどりを間違えてしまいコーナで膨らみ縁石に乗り上げる。😅
冷や冷やしました。

〇3周目


前方10番手まで上がる。かなりきついが耐える。

〇4周目


30番前後を位置どり前の展開が見えるところで周回数を重ねる。
何度か逃げはできるが5人ぐらいの逃げのため、追いつくと思い集団待機。

 

〇5周目 15名ほどの逃げができる。


逃げ集団はまとまりがなくばらけていた為、追いつくと思ったのです集団待機。

 

〇6~8周回 逃げ集団できる。

5名の有力選手が逃げていた。(シマノ2名、マトリックス1名、キナン1名)

メイン集団はなかなか追いつかない。

 

 

〇9周目 逃げ集団を吸収。

逃げに乗れていないチーム(右京+愛三工業)が協力し一気に集団のペースが上がる。

かなり足が削られスプーンカーブの登りで足が攣った。終わったかなと思ったが誤魔化しながら走った。下りで足を休め何とか回復。

 

〇ラスト周回

集団のスピードがあまり上がらなかったのでラストスプリントに向けて温存。

スプリントには自信がないので位置どりを前前にと考えていたが全く上がれない。

スプリントは全く追い付かず、29位でゴール!

6/100秒遅いと全日本の資格は取れていなかった。最後まで耐えてもがいた結果が出た。

本当によかった!

 

走行データはこんな感じです。

 

8)感想

自身は1年半ぶりのレースの為とても緊張しました!
でも、走ってみるととても楽しかったです。
プロ相手にどこまでやれるのか不安もありましたが、集団スプリントまで戦えたので嬉し方です!
目標にしていた30位以内も達成できたため嬉しく思います!

欲を言えば表彰台に上りたかったですが、まだまだ実力差はあるとわかりました。
また、鍛えなおします😁

応援、サポートしていただきありがとうございました。
全日本選手権も頑張ります!

9)反省

・集団走行の練習もほとんどやってこなかったため終始集団の端っこを走っており、体力を無駄に使ってしまった。

・2周目にラインどりをミスってしまいコースアウトしてしまった。

・そこからすぐに復帰はできたものの少し足を使った。

・ラスト周回で位置どりをもっと前で展開できていたらもっといい順位や入賞も狙えていただろう。

・足の感覚はまだよかったがスプリントは敵わなかった。

・足が攣ってしまったのでまだまだ基礎トレーニングが足りない。

9)課題、問題

・スプリント力をつける。

・基礎トレーニングを継続する。

・集団走行練習

10)使用機材

ロードバイク:2016 ピナレロ gan s(カーボンフレーム)
ホイール:マビック キシリウムSL(アルミ)
タイヤ:コンチネンタル グランプリ5000
コンポーネント:R6800コンポ
ギヤ:フロント(52×36)リア(11-28)
タイヤ:コンチネンタル グランプリ5000
ペダル:ガーミン Vector 3(パワーメーター付き)
重量:8.0kg
ジャージ:SANWAジャージ

 

記事を見ていただきありがとうございました!!
前編ではレース戦略や意気込みなど書いています。
↓↓

ロードレースに参加してみた>>>(前編)

Follow me!