淡路島一周サイクリング!

こんにちは、最近六甲山ヒルクライムにはまってる三古です

お盆休みの晴れ間を狙って淡路島一周してきました。
前日まで天気予報が三連休すべて雨だったので、好転してよかったです~

今回は西宮から自走しました。だいたい明石まで片道35㎞位かな?

ちょうど明石に着いたタイミングで船が来たのでほとんど待たずに乗船できました
新しい高速艇にはバイクスタンドが有り、とても乗せやすいです。

とりあえず今回も時計周りに進みます。

この日は風もほとんど無く、海も鏡面みたいに穏やかです。

ほぼ無風の中、快調に洲本を通過。
前半これだけ順調だと、後半の向かい風がキツいことが多いのでちょっと心配です(笑)

曇ってましたが10時過ぎから晴れてきて、気温が一気に上がります。
ネコも茹だってますね、ピクリともしない・・・(笑)

洲本を過ぎて福良を目指します。
ここから福良までコンビニ、自販機が少なくなるので、ドリンク、歩給食を多目に背中のポケットへ。

田んぼの緑がきれいです。
来月には黄金色に染まってそうですね~

12時頃に福良に着き、そこでざるうどんを頂きましたが写真撮り忘れました(笑)
醤油の味がしっかりしたつゆとコシの効いたうどんが、疲れた体にこれ以上ないご馳走でした。
また行きたい。

昼を過ぎ淡イチも折り返しです。
昼から熱中症注意報出ていましたが、漕がんと帰れません(笑)
定期的に背中や足に水をかけ、ちょっとでも体温下げていきます。

心配していた風もほぼ無風のまま、五色を過ぎれば平坦なのでいいペースで進みます。
やっぱり晴れると景色きれいです。

夏らしい雲を横目に進みます。

何だかんだで岩屋に到着。

水分4リットル以上取ったな(笑)

こんなに無風な淡路は始めてでした。

帰り道の神戸側でキレイな夕日見れました

景色も良く、最高の一日でした♪

 

おしまい。

 

text&foto Sanko

Follow me!